Donat talk ** 女性ソロキャンパーになりたい

芯が無くて甘い(色んな意味で)趣味について 【登山・キャンプ・DIY・フェス・音楽etc...ただし初心者】

コンボクッカーでご飯

 

来春にキャンプするために着々と道具を揃えてます!(°▽°)

今日はダッチオーブンが届いたので、嬉しくてそのままご飯!!

ダッチオーブンといっても購入したのは蓋がスキレットにもなるっていう

ロッジのコンボクッカー!(((o(*゚▽゚*)o)))

camphack.nap-camp.com

 

この記事を見て買った。笑

借家の一人暮らしだし、2つが1つになってるなら場所も取らないし、いいじゃ〜ん(*'▽'*)って。

 

最初に何作るか悩んで悩んで・・・悩んだ末、白いお米を炊くことにしました!!(°▽°)

炊飯器と違う美味しいご飯を食べて見たくて!

 

f:id:KABAYO:20171205171341j:plain

 

 

シーズニング済みってことで、開封してそのまま水洗いして即使ったけど大丈夫かな?(・_・;

待ってみると予想以上に蓋が重い!!!!

片手で持ちあがるけど、ひっくり返して別のところに置くには両手使わないとダメだ〜_(:3」z)_

キッチンの頭の上の棚に置くつもりなんだけど、大丈夫かな…

 

f:id:KABAYO:20171205171417j:plain

 

お水に2時間浸したお米3合と水を入れる。

炊飯器以外でご飯炊くのは中学の飯盒炊飯以来!

分量とかはネットで調べました\(^o^)/

1合につき水200mlっていうのが一番覚えやすかったやらこれで。笑

ただ新米だし、その前に適当に水に浸して吸ってる水分があるだろうから若干少なめに!

f:id:KABAYO:20171205171426j:plain

蓋をして強火で大体5分?

沸騰すればいいみたいなので、蓋の隙間から蒸気が強く吹き出してきたら弱火に。

 

ここから弱火で辛抱強く待つ!

もうすでにこの頃には美味しそうなご飯の炊ける匂いが〜〜(*⁰▿⁰*)しあわせ

 

15分くらいして蒸気が出なくなったので、最後30秒強火にしてから火を止めてみました。

15分ずっと鍋のそばをウロウロしてました。笑

期待と緊張で、圧力鍋を初めて使った時のこと思い出した(^_^;)

で、5分蓋をしたまま蒸らして・・・

 

f:id:KABAYO:20171205171435j:plain

 

出来上がり〜〜〜!!!!

ふっくらツヤツヤ!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

f:id:KABAYO:20171205172502j:plain

 

お い し い 〜〜〜!!!!

夕方4時なのに、早速食べちゃった。笑

2杯も_(:3」z)_

届いたのが嬉しすぎて時間考えずに作り始めたのがいけないね!!ヽ(´▽`)/

 

お味は、炊飯器より粘り気があって甘みが強かったです。

少し水分多めで柔らかかった。

お焦げはできなかった。゚(゚´ω`゚)゚。

 

美味しかったけど、私は少し固めのご飯が好き。

水の入れすぎ??

1合に水200ml ってお米に吸わせる分も含めてかな!?

な、なんかそんな気がしてきた!!!((((;゚Д゚)))))))

それか、もう少し炊く時間を延ばしてみようかなぁ。

お米を水に浸しておく時間も短くしたら違うかな??

 

何回か作ってみて好みの分量を見つけてみよう!

 

 

=まとめ================================

材料

・米3合

・水600ml (浸してた時は適当な量の水にしちゃった)

 

作り方

  1. お米を研いで2時間水に浸ける
  2. お米を水きりしてコンボクッカーに入れる
  3. 水600mlを入れる
  4. 蓋をして強火にかける ※この時鍋と蓋の取っ手をずらして置くと熱くなっても蓋を持ち上げやすいかも
  5. 蓋の隙間から蒸気が吹き出してきたら弱火にする
  6. 15分くらいして蒸気がなくなったら火を消してそのまま5分放置
  7. 出来上がり

 

 

今週のお題今年買ってよかったもの