Donat talk ** 女性ソロキャンパーになりたい

芯が無くて甘い(色んな意味で)趣味について 【登山・キャンプ・DIY・フェス・音楽etc...ただし初心者】

ナルゲンの消毒

 

 

今日はナルゲンボトルの消毒の話です。

厳密に言うと、ナルゲンボトルの消毒に失敗した話\(^o^)/

 

職場への水筒として使っているnalgeneのボトル。

and wanderのプリントのものです(*⁰▿⁰*)

去年どっかのショップで見かけて一目惚れして購入!

 

 f:id:KABAYO:20171128191708j:image

 

0.65Lだから洗う時に底まで手が届かないんだよね・・・。

でも職場で飲むだけなら少な過ぎず多過ぎず、ちょうど良いサイズ!

洗う時にはボトル用ブラシで洗って時々消毒してました。

 

そろそろお茶の匂いもついてきたし今日はボトルの消毒を!(*⁰▿⁰*)

 

 

 

大きめの鍋にお湯を沸かします。

40度くらいになればいいので沸騰する前に火を止めて…

適当に重曹をスプーン2杯くらい入れてボトルを浸けます。

 

f:id:KABAYO:20171128192100j:plain

 

で、何をぼーっとしてたのかここで火を止めてなかったの〜〜!!!

気づくまでナルゲンボトルの重曹煮をグツグツ調理してました_(:3」z)_

 

いやいや!ナルゲンは熱湯もOKですから!!

とっても丈夫ですから!!!

 

って・・・んん・・・握ると違和感が・・・((((;゚Д゚)))))))

 

 

f:id:KABAYO:20171128192017j:plain

 

・・・・・なんとなく前傾姿勢。

(洗いたてで水滴ついたままの写真だけど…)

 

f:id:KABAYO:20171128191937j:plain

よく見ると、底の部分がしゃくれてます。

 

わーーやっちまったーーー!!

熱湯OKでもさすがにグツグツ煮るのはまずかったんだね。

多分底の部分は鍋底についてたんだろうなぁ・・・

 

まぁ蓋はきちんと閉まって漏れはないから職場用に使うつもり(^_^;)

ちょっと持ちやすくなったし。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

調べたらnalgeneのand wanderモデルは2017年バージョンで色のバリエーションが増えてるみたい!

色違いで買おうかな・・・かわいい。

 

2017年モデル

shop.andwander.com

2016年モデル?

shop.andwander.com