Donat talk ** 女性ソロキャンパーになりたい

芯が無くて甘い(色んな意味で)趣味について 【登山・キャンプ・DIY・フェス・音楽etc...ただし初心者】

ぬいぐるみを洗う

 

 

ぬいぐるみストラップって可愛いけど汚れやすいよね・・・

ってことで今日は、小さいぬいぐるみを洗います!

 

ぎっくり腰がまだ痛くて痛み止めの内服と腰のホッカイロでどうにか生きのびてる(^_^;)

コルセットとか持ってないから、ズボンの中に登山用のサポートタイツ履いて腰をガード・・・

 

なんでこんな重装備かって、今日は仕事だからだよ!日曜日だけど!!

歩くより自転車の方が楽なので、腰の痛みをこらえつつ自転車で職場まで。

 

 

 

 

「KABAYOさん、今日出勤じゃ無くない?」

 

 

えっっっΣ(゚д゚lll)

 

あぅっっぇ:(;゙゚'ω゚'):

 

ほ、ほんとだ!!!!!!休みだ!!!!!

なぜ勘違いして無理して職場来たんだ!?!?

もう、アホとしか言いようがないわ・・・_(:3」z)_

勤務表からスマホのカレンダーに予定入れた時点で間違っていた・・・。

 

 

ってことで朝から暇になってしまったんだよ。

どうせ腰痛いから出かけられないし、家のことをちょこちょこと。

 

 

 

ずっと前に家の鍵につけてたアルクマのぬいぐるみストラップ。黒く汚れまくったので外して放置してたのを洗うことにしました!(°▽°)

(※洗う前の汚れてる状態の写真を撮り忘れたの!ブログ慣れしてないってことね・・・)

 

ところでアルクマって知ってます?

長野県のゆるキャラなんですよ〜!!(*⁰▿⁰*)

 f:id:KABAYO:20171126174121j:image

ベッドの上に並んでたやつね。笑

「信州をクマなくアルく」ってことでアルクマなんだそうです。

信州を旅するのが好きで、登山もスノボもやるアクティブなやつなんです! 

 

まずはぬるま湯に過炭酸ナトリウムを溶かしたお風呂にドボン!

浮いて来ちゃうのでキャニスターの蓋を閉めたけど・・・

  

f:id:KABAYO:20171126174906j:plain

 

・・・・・・・・・・・。

 

・・・・な、なんかかわいそう!笑

でも可愛い!!!

可哀想だけど2〜3時間おいてから取り出しました( ・∇・)

 

 f:id:KABAYO:20171126174529j:image

←取り出した後の水:ただの水→

こんなに違う!自分でもびっくり!!

目に見えて効果が出て、ちょっと嬉しい(*⁰▿⁰*)

 

あとは手や足の先、耳とかの特に汚れてるところを襟足用の洗剤でつけ置き。5分くらい。

 

f:id:KABAYO:20171126174921j:plain

あーアルクマ可愛い。

あとはちゃちゃっと揉み洗いしてタオルで脱水。

 

f:id:KABAYO:20171126174939j:plain

吊るして乾燥させます。

 

f:id:KABAYO:20171126174601j:image 

吊るされてるアルクマももちろん可愛い。

新しいアルクマストラップと並べるとこんな感じ。

 

f:id:KABAYO:20171126174954j:plain


そこそこ綺麗になったかな?(^_^;)

デザインがなんで違うかっていうと、もう座ってるタイプのは廃盤なのか売ってないんだよ〜!!(廃盤になった方のが可愛い・・・と思う・・・)

だから汚れても大事にしたかったの!

もう普段使いはやめて、ここぞという時に連れて行くようにします。

登山とかキャンプとかね!(一番汚れるかな!?笑)