Donat talk ** 女性ソロキャンパーになりたい

芯が無くて甘い(色んな意味で)趣味について 【登山・キャンプ・DIY・フェス・音楽etc...ただし初心者】

手ぬぐいの使い道

 

家にある手ぬぐい、使っていますか!?

 

手ぬぐいって最近はどこのお土産屋さんにも売ってて、お土産で貰ったりもしますよね(*^^*)

でも結局は買ったまま仕舞い込まれて1度も使ってない・・・なんてことないですか?(^_^;)

 

 

私は手ぬぐいをコレクション するのが好きで、かわいい柄を見つけてはついつい買ってしまうヽ(´▽`)/

ここ最近は密かに世間も手ぬぐいブームなんじゃないか!?ってくらい行く先々で手ぬぐいを見かけるよね。

 

まあ私は買うだけ買って満足して使わないでいたタイプ。

(登山汗拭きに持っていくくらいかなぁ)

ただ可愛くて買っても別に眺めるわけでもなし・・・(´-`)

以前別のところに住んでいた時は、内装をモダン和風にしていたから掛け軸みたいにして季節ごとに飾っていたこともあったけど…

リノベ物件に引っ越してからは壁紙も柄なので飾るところもなく………

タオルの横に山積みになっていました(ノ_<)

 

f:id:KABAYO:20171207231539j:image

 

しかし手ぬぐいは出かけるたびに増えていく。

数えたら30枚以上になっていました\(^o^)/

それじゃあ勿体無い!!!!!

せっかく可愛いんだから使わなきゃあ!!!!

 

と思って使い道を色々考えましたー(*'▽'*)

 

 

 

まずは手ぬぐいの特徴をおさらい

  • 薄くてかさばらない
  • 軽い
  • 乾きやすい(端が切りっぱなしなんだよね)

 

ただデメリットとしては、タオルみたいにたっぷり吸水してくれないところ!

ってことでお風呂上がりに身体や髪を拭くのは心もとない_(:3」z)_

そのかわりトイレとか洗面所、キッチンとかの手拭きにしてみました!!

 

f:id:KABAYO:20171207232101j:plain

 

これが、すごく良い〜〜〜!!!!

一人暮らしだしトイレとか洗面所は何度も連続して使うことってないし。

1日に数回だし、手や顔を拭くだけ、しかもすぐに乾く!!!

いつまでたっても生乾きの匂いがしてこない!!!

(いや、ちゃんと数日おきに洗ってますよ…?笑)

 

 

f:id:KABAYO:20171207231724j:image

 

料理中は何度も手を拭く機会があるけど、手の水滴くらいすぐに吸い取ってくれるし乾きやすいからかご飯終わって洗い物が全部終わるまでにビショビショで困るってことはありません。

前に料理教室に通っていたことがあってハンドタオルをエプロンに挟んでたけど、いつまでも湿っていたのを考えると手ぬぐいにしておけばよかったと思う。笑

 

あとは普段持ち歩くハンカチのかわりに手ぬぐいを持って歩くようにしました(*'▽'*)

折り方を変えればハンカチサイズだしね。

本来の手ぬぐいの使い方だわヽ(´▽`)/

 

あと色々あって、今は手ぬぐいをお財布として使ってます!

 

f:id:KABAYO:20171207232017j:plain

 

本当はその話を書こうと思ったんだけど、長くなったしもう遅いのでその話はまた明日☆