Donat talk ** 女性ソロキャンパーになりたい

芯が無くて甘い(色んな意味で)趣味について 【登山・キャンプ・DIY・フェス・音楽etc...ただし初心者】

ベッドを作った①

 

アレルギーにも安心でインテリアにも良いベッドとは?!

 

と悩んだ末にベッドを自作しちゃいました!

 

 

 

実家を出て一人暮らしを始めた最初の部屋は6畳1Kの寮でした。古い物件で床が絨毯!(><)

絨毯は濃い抹茶みたいな色でただでさえ狭い部屋なのにとっても圧迫感がすごかった…

「背の高い家具があると部屋が狭くなるよー」と母に言われ、絨毯の上にマットレス直置きで使用。

 

結果、築30年以上の寮は梅雨に湿気を逃がすことができず、風邪で寝込んだあとに掃除をしたらマットレスの裏にカビのような黒い点々ができていました(><)

今考えると、絨毯にマットレスなんてよっぽどこまめに換気と掃除してないとそりゃカビるよね(^_^;)

 

 

 

てことで、自分で賃貸を借りるとともにマットレスの下にすのこを引くように(*⁰▿⁰*)

すのこはホームセンターで売ってたただのすのこ。ホームセンター内で庭の肥料が積んである下にあるようなやつ(笑)

これを並べてその上にマットレスを載せました。なぜか既製品を買うという頭はなかった…(*⁰▿⁰*)

 

ただこのやり方ね。

掃除がとんでもなく面倒だったのよ(-_-;)

ホコリとか髪の毛とかはブラックホールのようにすのこの隙間に吸い込まれてくの……

すのこはそのまま床に置いてるから、すのこの下の掃除は

ふとんをどかして…

マットレスをどかして…

すのこを1枚1枚どかして…

ってやんないと掃除できなかった(><)

 

この時は8.5畳のお部屋だったけど、マットレスとすのこを同時にどかすスペースなんてないんだよ_(:3 」∠)_

まぁ…普通に既製品のベッドを買わないのがいけないんだけどさ……

 

 

私はアトピー性皮膚炎があるのと、ハウスダストでアレルギー症状が出やすい体質。

なのに性格はズボラで綺麗好きでもないし、掃除はマメにしないタイプ。

 

通気性が良くて、部屋が広く見えるロータイプで、掃除がしやすくて、見た目にも良いベッドないかなー

とネットショップで検索しまくって探しました!!

もう毎晩寝る前に携帯いじって目がギンギンで気がつくと空が白んでるくらい探しました(><)

と、おおげさに言ったけど…

 

 

そんな時こんなショップを見つけたんです(*⁰▿⁰*)

 

パレット王

https://www.pallet-o.com

 

パレットって海外のインテリアの写真で良く使われてるやつじゃん!!!と(*⁰▿⁰*)

ホームセンターに行っても取り扱っていません、と一蹴されたやつ(*⁰▿⁰*)

(買えるところを知らない…)

 

 

これで自分が理想としてるベッドを作ってしまえ!!とDYIしたのがコレ!!

 

 f:id:KABAYO:20171123022118j:image

 

どうだー!!!!!!

と自慢したいけど、写真の撮り方が下手すぎてパレットが良く見えないね(^_^;)

ブログ始めようと思う前に撮ったものだから……という言い訳(^_^;)

 

でもこれで通気性も抜群でオシャレで掃除もしやすいベッドになったよ(*⁰▿⁰*)

まぁロータイプではなくなった気もするけど…(*⁰▿⁰*)

 

 

長くなったから、作った経過はまた次にー!

 

もうね、導入までが長すぎ(^_^;)笑

文章書くって大変だわー!