Donat talk ** 女性ソロキャンパーになりたい

芯が無くて甘い(色んな意味で)趣味について 【登山・キャンプ・DIY・フェス・音楽etc...ただし初心者】

手ぬぐい財布を使う

 

私は手ぬぐい財布を使っています!!(`・ω・´)

 

 

昨日に続いて手ぬぐいの話。

昨日の手ぬぐいの話はこれね!

donut-talk.hatenadiary.jp

 

手ぬぐいの使い道の一つとして、お財布にして持ち歩いています。

手ぬぐい財布っていうのは、手ぬぐいを切ったり縫ったりせずにただ折りたたんでお財布みたいに使えるようにしたもの!

作るのも簡単だし広げればまた手ぬぐいとして再利用できますヽ(´▽`)/ステキ

 

これが11月の間使っていた手ぬぐい財布。

f:id:KABAYO:20171207232017j:plain

1ヶ月使ったらだいぶ緩んできてヨレヨレ。

小銭が多くなった時に、うっかり逆さまにしてバッグに入れているとこぼれそう…(・_・;

f:id:KABAYO:20171208231650j:plain

そろそろ限度かなってことで、新しい手ぬぐい財布にしました(*^^*)

 

手ぬぐい財布のメリットは

・季節や服装に合わせて好きな柄が選べる

・柄に飽きたり汚れたらすぐに取り替えられる

・ちょっと使いたい時にすぐ作れる

・使ってない手ぬぐいを消費できる。笑

 

デメリットは

・ポケットが少ない、しかも全部お札サイズ

・安全性がない

・定期的に作り直さないとヘタレる

・他者からの意見が分かれる(笑)

 

こんなところかな?( ・∇・)

 

そもそも手ぬぐい財布にしたきっかけは、今年の夏に旅行中お財布を無くしたから…。゚(゚´ω`゚)゚。

それまでは普通に長財布を使っていました。

使い勝手が良いからという理由で、お金以外にもクレジットカード、キャッシュカード、免許証、保険証、マイナンバーカードなどなど…大事なものを全て一つのお財布で管理してました。

旅行中に船の上からバッグを落としてしまうというハプニングがあり…

全て…全て海の藻屑に……!!!\(^o^)/

バッグに重いものも入ってたから、しばらくは浮かんでこないかな?

盗まれる心配がないのが唯一の救い。笑

 

で、カード類とお金は分けて持ち歩くことにして小さい小銭入れをお財布として使い始めました。

普段ApplePay使ったりクレジットカードでの支払いが多いからあんまり現金は使わないんだけど、近くのスーパーは現金払いすると3%引きになるんだよね。笑

ただそのスーパーのレジは自動でお釣りとか出てくる機械で、折りたたまれたお札は機械が読み込んでくれないの(´-`)

レジ打ちのおばさん、お姉さんにちょっと面倒そうな顔されるんだよね(´-`)

こっちも毎回毎回申し訳なくなってきて長財布を…と思ったんだけど

 

いざ財布を買おうとなると色々迷っちゃって!:(;゙゚'ω゚'):

お財布は少し高くても良いのが欲しいな〜なんて思って色々探したんだけどさ。

長く使えて飽きのこないもの……とか考えると、悩みすぎてわけわからなくなったりして

「これだ!!!!」と思うものが見つかるまでとりあえず有りあわせで…

 

有りあわせ…

 

……(´-`)

 

そういえば手ぬぐいって色んなものを包むのに使えるし、なんか袋っぽくできるんじゃないのか??

 

と思って検索したら…

 

あるんですね〜〜!!手ぬぐいをお財布にする畳み方!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

手ぬぐいも沢山あるしお気に色の柄ばかりだし、

まさに「これだ!!!!」って感じ(*゚▽゚*)

 

それで11月初めくらいから手ぬぐい財布を使い始めました!!!

最初に選んだ柄は優しい色合いの可愛いリンゴの柄(°▽°)

f:id:KABAYO:20171207232017j:plain

使うのは手ぬぐいだけ!!折り紙みたいに折るというか、ただ畳むだけだから針も糸もいらないよ!

(折り方は検索すると沢山出てくるよ!)

 

ただ縫っているわけじゃないから、使い続けると折り目が緩んできちゃうんだよね。

ちょうど1ヶ月はもったし、そろそろ新しいのに変えようかな?

と思って昨日作り直しました!

 

 

f:id:KABAYO:20171208232146j:plain

じゃじゃん!!

今度は歌川広重の「猫」の柄!可愛い(*´꒳`*)

(ゴムのリボンと色が被ったけど…) 

 

蓋つきで、内側にポッケが2つと、蓋と反対側にポッケ1つの作りです。

 内側ポッケ2つ

f:id:KABAYO:20171208233113j:plain

 

外側ポッケ1つ

f:id:KABAYO:20171208233226j:plain

 

 

これを1ヶ月使ってみて、より使いやすいように改良してみました(*゚▽゚*)

 

 

 

①クリアファイルを内側に入れる

本当に手ぬぐいだけなので、これだけだと柔らかくてふにゃふにゃしてしまうんですよね。

小銭が片側に寄るとそっちばかり重くなって本当に取り出しにくい!!(ノ_<)

硬さが欲しかったので、クリアファイルをお札より少し大きめに切って、セロハンテープでとめて袋状にしました。

それをそれぞれのポケットに入れています。

 

私は一番手前側のポッケを小銭にして、真ん中をお札とよく使うカード、外側はレシート入れとして使っています(°▽°)

f:id:KABAYO:20171208232705j:plain

正直、クリアファイルをポケット状にするのは小銭のところだけでもOK!

あとは入れやすい”硬さ”だけあればいいから、下敷きとか厚紙だけでもお札・レシートも結構するっと入ってくれます(*゚▽゚*)

 

ちなみにクリアファイルは開きやすいように段差をつけてみました(´ー`)

 

親指が入るようにした丸いバージョンと…… 

f:id:KABAYO:20171208232747j:plain

 

 

全体的にフラットの段差をつけたバージョン……

f:id:KABAYO:20171208232808j:plain

 

 

写真に写りづらくてわかりにくいけど(´・ω・`)

同じ高さに切ったものより断然物が入れやすい!!(当たり前か)

私が使ってみて良かったのは丸い親指バージョン!

開きやすさが違う(`・ω・´)気がした(`・ω・´)

この辺は完全にやっつけ仕事なのですごく雑。笑

試行錯誤だから、もっと良い方法がまた見つかるかも!

 

②ヘアゴムで留める

まあ考えればわかるけど、蓋にマグネットとかファスナーとかないからパカパカしちゃうわけよ。

で、これをヘアゴムで留める、と。

f:id:KABAYO:20171208233331j:plain

豆知識でもなんでもない…

でも書いとく(`・ω・´)

 

 

手ぬぐい財布の周りの評価は様々!

「可愛い〜!」「いいね!やってみたい!」って言ってくれる人もいれば、

「危ないよ!また落とすよ?」と安全性を指摘する声も…( ´△`)

レジで私のお財布を見た人は「変な財布を使ってるなぁ」と思ったかもしれない(´ー`)

ただ今日友達に「みてみて〜!新作だよ〜!昨日作り直した」って自慢できたのは嬉しかったな。笑

個人的には手触りもいいし可愛く思えるので、まだまだ手ぬぐい財布を使い続けるつもり(*゚▽゚*)

 

 

普段づかいしなくても、例えば浴衣着たり結婚式で和装した時に使ったりしたら良いかも!!

畳み方でサイズも工夫できそうだから、通帳や母子手帳お薬手帳なんかのカバーがわりにもなるかも!?

もし手ぬぐい財布をやって見たいって人がいたら参考にしてくれると嬉しいな(*⁰▿⁰*)